Houzz Logo Print
kojima_kougei

システムベッドのベッド下収納

小島工芸
3 years ago

システムベッドのベッド下は有効に使いたいものです。

ベッド下の収納部の高さはどのくらいがよいでしょうか?

Comments (3)

• PRO
    Office K [オフィスK]
    3 years ago

こんばんは。

独身時代、ワンルームマンションに住んでいた時にロフトベッドを使っておりました。

ベッドの下は大きな机で、使い勝手も良く買って良かったと思いました。

全体が25㎡位の広さで、寝室兼LDのその部屋を広々と使えたのは、そのロフトベッドのお蔭でした。お友達が来てくれた時にも、横並びでその机に向かって食事が出来ました。

頭をぶつけなかったので、高さは確か私の身長より少し高い位の位置にベッドがあったように思います。(約1600mm)

天井高が2500程あったので、それだけ高くても起き上がっても頭をぶつけずに済みました。

ご参考まで。

小島工芸 thanked Office K [オフィスK]
  • PRO
    足利建築
    3 years ago

コメント失礼します。

ご使用になられる方にもよりますが、

机とベッドが一緒のタイプであれば、床からベッドの下部分までの高さは1.6メートル前後だと、机を使用しても使いやすいように思います。

机の使用をある程度優先した場合の高さですが、

ベッドの高さを決めるには、やはり天井高さの基準をどうするかで決まりますね。

ベッドの使用を優先的に考えた場合には、

床からベッドの下部分までの高さは1.4メートル前後が使いやすいかもしれません。

ご参考になりましたら。

小島工芸 thanked 足利建築
  • PRO
    小島工芸
    Original Author
    3 years ago

コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。ベッド下の高さを優先すると天井までの間隔がなくなり、天井までの高さを優先すると、ベッド下の高さは少なくなる、悩ましいところですね。