Houzz Logo Print
kaorihayashi07

施工現場への差し入れは??

Kaori Hayashi
2 years ago

リノベーションのプランニング段階からお世話になってる営業さんや設計士さんはもちろんなのですが、現場で作業して下さってる大工さん・職人さん達に、少しでも労いの気持ちで差し入れを持っていきたいと思っています。

これからの時期で現場にあっても困らないもの、何が良いでしょうか??

水、栄養ドリンク、お菓子、、、

Comments (7)

• PRO
    株式会社seki.design
    2 years ago

コーラは不動の人気ですよ。
    クーラーボックスを一つ置いておくのもよいかもですね。

Kaori Hayashi thanked 株式会社seki.design
  • PRO
    原空間工作所 一級建築士事務所
    2 years ago
    last modified: 2 years ago

現場で職人さん達は午後3時になると缶コーヒー等で休憩を取っているのを見受けます。時には私達も頂くこともあります。以前は甘いコーヒーでしたが、近ごろは無糖,微糖のものが多いです。これからの季節はスポーツドリンクも良いかも知れませんが、休む時間が少ないため、あまり量が多くないものの方が良いかもしれません。お茶を出してもらうと職人さん達の士気が上がるのは事実です。

Kaori Hayashi thanked 原空間工作所 一級建築士事務所
  • PRO
    株式会社フォーラス&カンパニー
    2 years ago

この季節だと、冷たいものもすぐにぬるくなってしまいますので、ぬるくなっても飲めるものがいいと思います。

やはりコーヒーが無難かなとは思います。

私が現場の確認に行く時にこの時期たまに持って行くのは、塩分補給のためのタブレットです。

熱中症になる職人さんも多いので。

あと、お菓子を持って行かれる場合は、個別包装で、一口で食べられるようなものがいいと思います。

Kaori Hayashi thanked 株式会社フォーラス&カンパニー
  • PRO
    吉田設計+アトリエ・アジュール
    2 years ago

Kaori Hayashi さん こんにちは。

工事現場で作業される職人さんは、夏場は特に、暑い中で体力を消耗しますね。各業者さん方の方でもクラ―ボックスや、煎餅やちょっと甘いお菓子などを段ボールに準備している時が多いです。 それでも、建築オーナーさんからの差し入れなどお気遣いが有るととても気分的に喜ばれます。 下請けの職人さん方は、現場によって、職種によっては、ほとんど建築主さんと顔を合わせてり、挨拶を交わす間もなく担当工事が終わってしまう場合もあります。

冷たいものでも、ちょっとしたお菓子でも、hayasiさんのお気遣いがなにより喜んで頂けるのではないかと思います。 

Kaori Hayashi thanked 吉田設計+アトリエ・アジュール
  • Kaori Hayashi
    Original Author
    2 years ago
    last modified: 2 years ago

皆さんからのコメント、とても参考になりました!ありがとうございます!

先日、車上渡しだったキッチンパネルが、まさかまさかのギリギリでエレベーターに入り切らず、職人さんに階段で運んでいただいたりもしました…(感謝)

私はなるべく関わってくださる方にはお会いしたいですし、お邪魔にならない程度に現場も覗きに行きたいと思います。日々勉強になります!

• Kaori Hayashi
    Original Author
    2 years ago

隠し扉…!ワクワクする響きですね。

今回はもう竣工したので、次回(将来)の参考にいたします!^^